再開のあいさつ(趣旨の説明)

ながらくこのページを閉鎖していましたが、このたび再公開(再開)することといたしました。

今後は、趣旨というほどの明確なことは定めず、時の流れにまかせつつ、徒然に、書きたいことを書きたいと思います。
かつてのように、図書の引用を必ず取り入れるというルールにも、縛られないようにします。
読書好きの人にとっては、情報も何も得られぬブログになってしまうかもしれません。

趣旨というほど明確なことは定めず、徒然に、などと書きましたが、読者として想定しているのは、大学で私の授業を受けている(受けていた)人です。

授業では伝えきれないもの、背後にあるものを、ここでおぎなうことができればと思っています。

時間はあまりとれないので、断片的な書き物が多くなると思いますが、ときどき訪問してください。

それでは、以上、簡単ながら、再開のあいさつまでにて。

みなさま、どうかお元気で。