2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもへのまなざし

佐々木正美『続 子どもへのまなざし』福音館書店、2001年 先週、気になる事件の地裁判決が言い渡された。2008年3月、JR岡山駅で岡山県職員の男性が18歳の少年に線路に突き落とされて死亡した事件のことである。 岡山地裁は、少年の有期不定期刑としては…

創造と愛

坂口ふみ『信の構造 キリスト教の愛の教理とそのゆくえ』岩波書店、2008年 西洋思想史の授業で、授業の最後に学生の感想等を書いてもらい、終了時に提出してもらうことにしている。 先日の、創世記の第1章を読んだ授業の後では、「神が御自分にかたどって人…

宗教の倒錯

上村静『宗教の倒錯 ユダヤ教・イエス・キリスト教』岩波書店、2008年 本書の冒頭に掲げられた問いは、現代の多くの日本人が抱く疑問を表現したものだと思われる。 「<宗教は人を幸せにするためにあるはずなのに、なにゆえその同じ宗教が宗教の名のもとに平…

人間は被造物

田川建三『キリスト教思想への招待』勁草書房、2004年 現代においてとてつもなく出来る学者、といって思い当たる人は、不勉強のせいもあるが、それほどいない。しかし、この本の著者は、まぎれもなくその一人だ。 これまでの田川氏の著作になじんできた…